アーカイブ

2011 年 8 月 20 日 のアーカイブ

牛肉サミット2011 速攻レビュー

2011 年 8 月 20 日 コメントはありません

たぶん日本一早い牛肉サミット2011のレビュー記事じゃないかと思います。
なにせ滋賀県民なもので。

朝9時過ぎに出発、9時半ぐらいにはすでに会場についていました。
知り合いが何人かいてたので、まずはご挨拶。

 

会場の周りには、開場を待つ人たちが結構な人数待っておられました。
これは盛況になる予感・・・。

天気は曇。
雨もふらなさそうな感じで、ちょうど涼しくて過ごしやすい天気でした。
この分だとそんなに暑さ対策はいらないかも。

 

 少し早めの9時55分に開場。
みんなばーっとなだれ込みます。

「モランボン&ダイニングMOO」の特別出店の店が、焼肉のタレを先着500名に配るということで、そこがえらい列に!!

びびりました。

そのあとはまんべんなく広がって、色んな店に行列ができていました。
串系とどんぶり系が人気だったような気がします。

 

そして村上肇委員長による開会の挨拶。

ゆるキャラと元気な子供たちに囲まれて、賑やかな開会の挨拶となりました。
ただの陽気なおじさんじゃないんです。
実はすごい人なんですよ~! 

 

その後、新保さんの挨拶&各店の紹介など。

さすがの安定感でした!

 

だんだん人も増えてき、12時前にはすごい人数に!!

これは午後からもっと人が増えるだろうなぁ、という勢いでした。
僕は諸事情により12時ごろに帰りましたが、後ろ髪を引かれる思いでした。
(坊主なんで後ろ髪、ないですが。) 

 

ちなみに僕が買ったのは以下の料理。

【ココふうず】土佐あかうしの牛串鉄板焼き:500円
【モランボン&ダイニングMOO】近江牛サイコロステーキ:300円
【美食や やま信】村上牛手作りコロッケ:200円(おみやげ)
ビール:500円

もっと食べたかったですが、これぐらいにおさえておきました。
丼物も食べたかったなぁ。。。

どれもおいしかったです!

特に串はお祭り気分になるので、やっぱりテンションが上がりますね!

 

●ゴミ箱
ゴミ箱は多数用意されていましたので、問題なしです。 

●飲み物
ソフトドリンクからビールまで取り揃えてありました。
ノンアルコールビールもあり、車で来た方にも優しい配慮。
ちなみに、飲み物はチケットでは買えず、現金での支払いとなっていました。
僕は車に乗せて行ってもらっていのでビールをいただきました。
500円なり。
外で飲むビールはうまい!

●広さ
思ったよりも広く、わいわいぎわっていました。
芝生もあり、子供連れにもやさしいです。

●雰囲気
琵琶湖沿いで、すぐ横が琵琶湖なのですんごい景色と雰囲気がいいです。

 ●座るところ
テントが設置されていて、その下に椅子が結構用意されていたので、お年寄りや子供連れでも大丈夫かと思います。
僕達はその辺の段差に適当に座っていましたが。

●取材
結構取材している人がいました。
テレビとか新聞とか。
食べ物を美味しそうに食べてる人が取材対象になるようです。
もしテレビに映りたい方はぜひ。

●スタッフ
ボランティアのの方々の人数も多く、みんなの好意によって成り立っているイベントだなぁ、と思いました。
赤い服を着ている人がスタッフなので解りやすいです。
(危うく僕も村上さんに赤いTシャツを渡されそうになりました。。。)
なにか困った事があればスタッフまで。 

●持ち帰り
持ち帰れるものはあまりなさそうな感じでした。
コロッケ屋さんが2つあって、それは持って帰れそうでした。
僕はコロッケを一つおみやげに持って帰りました。 

●チケット
チケットはバラ売りはしていなくて、1000円単位でしか購入できません。
なので、ちょうど使いきれるように計画的に食べる必要があります。
どれが本当に食べたいのか、結構悩みました・・・。

 

ちなみに関西ウォーカーさんがUstreamで中継されているとのこと。

気になった方はぜひ。
関西ウォーカーさんの中継Ustreamチャンネル 

 

 というかんじで、大盛り上がりのイベントだったので、お近くの方はぜひ!
滋賀県&牛肉を盛り上げてくださーい! 

詳細は以下のとおりです。

【開催日時】 2011年8月20日(土) 10:00~19:00
8月21日(日) 10:00~17:00
【会場】 滋賀県大津市なぎさ公園「おまつり広場」 →アクセス
【主催】 牛肉サミット2011実行委員会
【協賛・応援】 滋賀県内外企業および個人サポーター
【後援】 滋賀県、大津市、びわ湖放送、FM滋賀
【出店者数】 21店 20店
(※応募多数の場合は厳選なる審査の上、決定)
【入場者目標】 20,000人
(※1日、10,000人目標)
【入場料】 無料
(※会場でのステージイベント等の観覧無料、飲食は有料)
【飲食方法】 お食事チケット(事前購入 or 会場での購入)をご購入いただき、各店での飲食はチケットのみで実施。
(※現金での販売はなし)
1綴り1,000円(100円券×10枚)のチケット毎に、1回分の「投票券」が付きます。
【投票方法】 この投票券を「一番美味しい」と思う出店者の投票箱に投票いただきます。
【表彰内容】 「投票枚数」から「優勝」「2位」「3位」を決定。
【お問合せ先】 ●牛肉サミット2011実行委員会 事務局

  • 所在地:〒520-0832
  • 滋賀県大津市粟津町11番1号 マルシンビル4F
  • 電話番号:077-533-5241
  • FAX番号:077-534-8708
  • eメール:gyu.summit2011@gmail.com
  • URL:http://www.gyu-summit.com
  • 代表者:村上 肇(一般社団法人フォービート 代表理事)

 

牛肉サミット ホームページ
http://www.gyu-summit.com/

牛肉サミット facebookページ
http://www.facebook.com/gyu.summit

牛肉サミット twitterアカウント
http://twitter.com/#!/gyu_summit

牛肉サミット Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/gyusummit

 

 

カテゴリー: イベント タグ: