アーカイブ

2011 年 8 月 24 日 のアーカイブ

クラウドセミナーでお話させて頂きました。

2011 年 8 月 24 日 コメントはありません

私は本業とは別に「ススムワーク」というサービスを野口さんとやっていまして、そこではクラウド導入の支援なんかをさせていただいています。

昨日8/23(火)に、某クローズドな会でクラウドツールについての講義をさせて頂きました。

15人ぐらいの中小企業の経営者さんの集まり だったのですが、皆さん真剣に聞いていただき、感謝感謝です。
中小企業の経営者の方々の知識欲、勉強欲というのはすごいですね。
本当に真面目で熱心に情報収集されて、それを使いこなそうと努力されています。
その姿勢は見習わなければ、と改めて思った次第です。

 

最近はほんとうに便利なクラウドツールが色々あるのですが、知っている人と知っていない人の格差がどんどん広がって行きますね。
知っている人は常にアンテナを張って、情報収集をして、使えそうなツールをかたっぱしから試してみて、いいものは取り入れていく、というスタンスです。
興味のない人は、多少面倒でもそれを受け入れて、今まで通りのやり方を続ける、という スタンスです。

新しいツールを使いこなすためには結構時間もかかるので、その分の時間的投資は必要になります。
それが嫌だなぁ、と思う気持ちはすごくよく分かるのですが、それを補って余りある効果が出るツールもあります。
例えばDropboxとかですね。 (もしDropboxに登録したい方はこちらからどうぞ →Dropbox登録
こういうのは本当に便利で、今までやってきた無駄な作業は何だったんだ・・・と思うぐらいに画期的です。

なので、大事なのは、
・まずはどういうツールがあるのかを知る。
・どのツールが 自分(自社)に合っているか?使えるか?想像してみる。
・ 使えそうならすぐに試してみて実際に使ってみる。
ということですね。

定期的に情報収集しつつ、実際に試しつつ、試行錯誤していくしかありません。
やっぱり使ってみないとわからないこともありますしね。

 

もし、クラウドツールについてセミナー・講演をして欲しい! というのがありましたら、いつでもお声をかけてください。

ススムワーク
http://www.susumu-work.com/

 

カテゴリー: ご挨拶 タグ: