アーカイブ

2011 年 10 月 14 日 のアーカイブ

iPhone4Sを手にするまでの右往左往

2011 年 10 月 14 日 コメントはありません

とりあえず今日は一日仕事にならなさそうなので、レポートでも書いてみます。

とはいえ、iPhone4Sのレポートは他のえらい人たちが書いているはずなので、当日までの流れでも。

●10月7日

前日にスティーブ・ジョブズの訃報が発表される。
別にそんなにアップル信者ではないけど、なんとなく悲しい。
一つの時代が終わった、という印象。

そんな中、iPhone4Sの予約開始ということで、予約開始時間10分前に店に向かう。
7番目。
やはり田舎は人数が少ない。
ラッキー。

と思ったら、サーバートラブルとかで予約にかなり時間がかかる。
結局1時間ぐらいかかる。

●10月13日

発売日前日。
夜の19時頃に店から電話。
用意できましたので、明日来てくださいとのこと。
朝8時から店を開けますが何時に来れますか?と聞かれて、
「8時に行きます」と即答。
そりゃそうでしょう。

ワクワクする。
楽しみすぎたのか、急用が入って丸一日取りにいけない、という夢を見た。

●10月14日

発売日当日。
8時ちょうどに店に到着。
特に待たされることなく、手続き開始。
書類などを書いていたら、店のカウンターの奥がひそひそ話を始めた。
サーバートラブルとのこと。
またか。。。
8時45分にはシステム復旧すると思います、とのことなので、仕方がないので近所をぶらぶら。
8時45分に再度お店へ。
が、結局まだシステムが復旧しておらず、数時間掛かりそうとのこと。
やむを得ず一時帰宅。

帰ってからニュースを見ると「予約が予想を上回っていた」って。
いやいや、予約してる段階で数は把握できてたでしょ、と突っ込みたくなる。

しばらくすると、店から電話。
「今日中にはシステム復旧しなさそうなんで、明日以降になりそうです」
とのこと。
むむむ。
じゃあシステムが復旧したらまた電話下さい、ということで電話を切る。

でもtwitterなんかをみていると、契約完了したという人もいたり。
システム復旧したという人もいたり。
情報が錯綜している。

諦めていたところ、昼12時前に店から電話。
「システムが復旧しましたが今から来れますか?」
とのこと。
よかった!
じゃあもう今から取りに行きますので切り替え作業をやっといて下さい!
ということでお願いする。

急いで店へ。
システムは重いながらも動いているようで、10分ほどで処理が終わる。
念願のiPhone4Sゲット!!
やったー!!

iPad2が実質0円で手に入る、「あれ・これ・それキャンペーン」というキャンペーンについて聞いてみると、なんやかんやで月々1860円は絶対にかかる、ということなので、今回はやめておくことに。
全然0円ちゃうやん。
料金がわかりにくくなっているのは相変わらずです。
(それについてはこのページが詳しいです。
ソフトバンクの「あれ・これ・それ」キャンペーンで注意をしたい2つのポイント

保護フィルム1600円ぐらいでどうですか?
と言われたけど、ダイソーで買えばいいや、と思っていたので買わず。
そして帰宅。

ということで、いまここです。
現在移行作業中。。。

さてさて、どんな感じになりますか。
楽しみです!!

今までありがとう、iPhone3GS。
君も素晴らしかったよ!!
そしてこれからお世話になります。iPhone4S!

カテゴリー: コラム タグ: