ホーム > コラム > GmailのiPhoneアプリが出た。

GmailのiPhoneアプリが出た。

2011 年 11 月 17 日 コメントをどうぞ コメント

GmailのiPhoneアプリが公開されましたね。
動きもサクサクしていて、なかなか使いやすそうです。

せっかくなのでどんなのか見てみましょう。 

 

まず、受信トレイはこんな感じです。
iPhoneのSafariでGmailを見た時と似ていますね。

左上の「メニュー」ボタンを押すと、左側にメニューが開きます。
facebookと同じような仕様ですね。
感覚的に使えますし、わかりやすくていいと思います。 
メニューと言うよりは、ラベル一覧ですね。

 

それから、上の虫眼鏡のアイコンを押すと、検索画面になります。
シンプルに検索ができます。 

 

次に、上の鉛筆のアイコンを押すと、投稿画面になります。
アイコンを見れば、だいたいどんな画面が開くのか、想像できますね。

ToやCc,Bcc、件名などを設定できます。
クリップのアイコンを押すと、写真を添付できます。

 

それから、iPhoneの「設定」のGmailを開いてみると、こんな感じです。 
全然設定項目がないですね・・・。 

 

ということで、使いやすさはあるんですが、不満点も結構あります。

・メールの送信アドレスを選べない(複数アドレスを使っている人は不便)
・署名がつけられない
・設定項目がない
・ラベルを追加できない 

など。
もしかしたら僕が見逃しているだけかもしれないですが。。。 
(もしできるのなら誰かやり方を教えて下さい~。)

送信アドレスが選べないのと、署名が付けられないのはかなり痛いので、

今後使いやすくなるのを期待しつつ、今はiPhoneのデフォルトのメールアプリを使おうと思います。

 

カテゴリー: コラム タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。