ホーム > ご挨拶 > 本年も大変お世話になりました。

本年も大変お世話になりました。

2011 年 12 月 29 日 コメントをどうぞ コメント

本年も大変お世話になりました。

 今年は世の中的にも自分的にも激動の年でした。

 ・前職のオフィスで来客中に大震災があったり。
 ・子供が産まれたり。
 ・会社を辞めて独立したり。

 マクロとミクロを同じ土俵にあげてしまうのはちょっと問題がありますが、自分というフィルターを通して考えるとやはり今年の大事件はこの3つだろうと思います。
その中で思ったのは、やはりいろんな人に支えられて、励まされ、生かされているんだなぁ、ということです。
無宗教な僕ですが、やはり「生かされている」「生かせていただいている」ということを思わずにいられません。

 

こどもが生まれたことで、いろいろ見えてくることがありました。
正直、赤ちゃんの世話がこんなに大変だとは思いませんでした。
泣いたらだっこしないといけないし、だっこしても泣き止まない時もあります。
おむつも替えないといけない。
ミルクも上げないといけない。
本当に大変です。(といってもほとんど奥さんがやってくれていますが)
僕は今31歳ですが、そこにいたるまでには相当な人に助けられ、育てられてきたんだなぁ、と実感します。

プラス、会社をやめて独立したことでも、皆さんに助けられているんだなぁ、と思いました。
一番印象的だったのは、お客様や知り合いに、独立したんですよ~、とお話すると、

「打ち合わせとかでうちのオフィス自由に使っていいよ」

と言ってくださった方が数人おられたことです。
僕が滋賀なので、大阪で打ち合わせなんかをする時に場所で困るだろうから、うちのオフィスを出張所みたいな形で使っていいよ、ということでした。
本当にありがたいことです。
実際は皆さんお忙しいのでなかなか自由に遣わせていただくわけにはいかないでしょうが、そういう心遣い・気持ちがとても嬉しかったです。

 

また、挨拶状をお送りして、わざわざメール・電話していただいた方、お祝いの品を送っていただいた方。
本当に多くの皆さんに支えられているなぁ、と思います。
感謝しかでてきません。

 

もちろん、お仕事を頂いたお客様、パートナーさんにも感謝です。
独立したばかりの何の保証もない僕によくお仕事を依頼してくださるな、と逆にこちらが心配になったりするのですが、本当にありがたいことにいろいろとお仕事をいただいています。
期待を裏切らないように一つ一つ丁寧に対応していくことで感謝の気持ちを表そうと思っています。

 

そんなことで、振り返ってみると今年は感謝しかない一年でした。
ただ、感謝ばかりしていてもダメなので、
来年は『恩返し』の年にしようと思います。
何かしら、何らかの形で、お世話になった皆さんに返していきたいな、と思います。

 

ということで、来年の自分の中でのキーワードは
『恩返し』
です。
「うちにも恩返しして!」
という方はお気軽にどうぞ(笑)

 

それでは、本年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!

 

カテゴリー: ご挨拶 タグ:
  1. 2011 年 12 月 31 日 21:07 | #1

    今年も色々とお世話になりました。

    子供には色々と教えて貰いますよね。
    赤ん坊はあんなに小さいのにコントロールすることなんて出来ません。
    どれだけ「今はなんで泣いているのかな…??」と考えても全く判らないことも多いですね。
    やっぱり人に対してももっともっと気配りをしないといけないよ…と赤ん坊が教えてくれているのかも
    しれませんね…(^^)/
    いずれにせよ、子供はいくつになっても産まれたときのまま、カワイイです。とにかくすくすくと育ってくれるとエエですね!

    また来年もヨロピクお願い致します~!!!

  2. 中園
    2011 年 12 月 31 日 22:30 | #2

    熊谷さん、こちらこそ一年ありがとうございました!
    今年は引っ越したのとか子供が生まれたのとかで、付き合い悪くてすいませんでした(^_^;)

    それにしても本当に子供は偉大というか、いろいろ教えられますね。
    泣いたりすると大変だけど、あの笑顔を見るともう吹っ飛びますね。
    周りからは、「かわいいのはいまのうちや。そのうちお父さん臭いとかどっかいってとか言われるようになるで。」と脅されてますが(笑)

    またうちにも遊びに来てください~!!
    来年もよろしくです!!

  1. トラックバックはまだありません。