ブログ開設後、3記事目で思い知ったfacebookのすごさ
昨日、工場見学に行ったよ、という記事をアップしたんですが。
アクセスが60ぐらいありました。
普通、立ち上げて間もないブログだったら、10もいくかどうかぐらいなんですが、ありがたいことです。
これだけアクセスがあった理由は、facebookです。
ほとんどがfacebook経由できてくれていました。
つまり、知り合いとか、知り合いの知り合いとか、何かしらつながりのある人たち、ということですね。
このブログでは、記事を投稿すると同時に、facebookとtwitterにも連動して更新内容をポストする設定にしています。
なので、facebookで見てくれた人がこちらに見に来てくれるわけですね。
おもしろいのは、twitterから来ているのは1アクセスぐらいで、 facebookからは37アクセスだったことです。
単純に37倍(笑)
もちろん仕組み的な違いもありますが、勢いの違いも感じますね。
この結果から思ったことは、「facebookはビジネスでも使わないと損!」ということです。
だって、みんなこのアクセスをどうやって増やそうか、ということでSEO対策なりなんなりやっているわけです。
それが、facebookを使うことでこんなに簡単に集まってしまうなんて・・・。
と、正直驚きを隠せません。
とはいえ、facebookできてくれる人たちは知り合いや友達がほとんどなので、新規開拓という部分ではなかなか難しいかもしれません。
でも、ひとりでも多くの人の目にとまるように、という意味なら、十分役目を果たすことができる、と言えます。
まぁ、もちろんビジネスの場合はアクセスを集めることが最終目的ではないので、 アクセス数だけを追い求めるとろくなことになりませんが、一つのツールとしては使わないよりは使ったほうが絶対に有利になると思います。